夏のスヌーバとイルカウォッチング 2007年8月6日〜2007年8月12日 Vol.9 No.32

グアム旅行の最安値を一発検索 楽天トラベルで今すぐチェック
グアムで見るペルセウス座流星群

先月、夏は流れ星が活発に見られる季節とご紹介致しましたが、お盆の風物詩とも言われる天文イベント「ペルセウス座流星群」がいよいよ8月13日の日本時間で午後2時ごろにピークを迎えます(日本流星研究会より)。

ピークといってもその前後で出現数が極端に変わることはなく、ピーク前後の一週間でも1時間あたり10個を越す出現が見られます。8月12日〜14日は特に観測のチャンス、8月12日の夜中(13日の未明)には極大になります。

また、今年は、月が13日に新月となるため、月明かりが折角の流星をかき消してしまうという心配もなく、絶好の条件。1時間あたり約50個の流星を見ることができると予想されています。

8月はまだまだ夏ですが、ペルセウス座は秋の星座。グアムでは日没の頃に北東の水平線に姿を見せ、その後、夜半過ぎに高く昇ります。ペルセウス座流星群はその放射点が「ペルセウス座」にあることから名付けられました。この「放射点」とは、夜空の一点から流星が放射状に流れてくるように見える中心点。この放射点が高く昇っているほど流星の見える数が多くなります。

しかし、流星は放射点のある方向だけでなく夜空のどの方向にでも現れるので、放射点の方向にこだわらず星空全体を広範囲に見渡すほうが、より多くの流星を観測できます。

なお、なるべく多くの流星を見たい方は、日没から深夜よりも深夜から日の出の時間帯が良いようです。

とはいえ、観測する際、客室バルコニーから見えないといって、ビーチなど深夜の屋外に出ることはおススメしませんので、できるだけホテル内から観測してください。また、レンタカーなどの車内から眺める場合でも、人気のない場所は避けるようにしましょう。

グアムで見るペルセウス座流星群、良い思い出となりますように。

The Nippon Meteor Society (NMS: 日本流星研究会)
www.nms.gr.jp

AstroArts - アストロアーツ
www.astroarts.co.jp


ラーメン四川の日替わり弁当

ガイドブックやテレビ撮影などでグアムを訪れる取材陣が必ず立ち寄るラーメン屋さんといえば、ラーメン四川。芸能人もたまに来店しちゃう、人気のお店です。

レタス、トマト、蒸し鶏なヘルシー素材がのったサラダ風胡麻ダレ冷やし中華、コクのある濃厚スープと細麺が絶妙なバランスの四川湯麺、とろみのあるタレと柔らかな角煮でボリューム満点の豚角煮ラーメン、一人では食べきれない程の大きさのジャンボステーキセットなど紹介したい人気メニューが目白押し。

最近、こちらのお店でスタートしたのが日替わり弁当。毎日2種類のおかずに、シュウマイや餃子、ご飯、スープ、キムチが付いて$7.95と激安。おかずは、生姜焼きや鶏の唐揚げ、照焼きチキンなどお肉類が多いのですが、新鮮な近海鮪のお刺身が出る事もあります。

グアムでは、ランチタイムと同じメニューがディナー時になると割高になるレストランが多々ある中で、ラーメン四川は、昼も夜も同料金ととっても良心的。

場所は、ホテルロード沿いのウエスティンリゾートとリーフホテルの間。お得なお子様セットもあり、深夜12時まで開いているので遅めの夕食や家族連れでも気軽に立ち寄れるお店です。

RAMEN SHISEN RESTAURANT
問い合わせ先: 646-7228


スムージーハンド&ボディローション

業界一のカラーバリエーションと色使い、そして塗りやすさと耐久性で、美容専門家たちの間に広まり、現在では、マドンナ、シャロンストーン、シンディークロフォードなど多くのセレブが愛用するネイルブランド『essie(エッシー)』。

このエッシーからから発売されている『スムージーハンド&ボディローション」は、その効能と仕上がりで今、注目度No.1のローション。
AHA(αハイドロキシ酸)配合により、素早く皮膚に浸透して細胞蘇生を促進し透明感のある肌を保ちます。特に、べとつかずさらりと潤う感じはエッシーならではのシルキーな仕上がり。

ドリンクコーナーにあるような緩やかな曲線のボトルに描かれた美味しそうなフルーツの絵とフレーバー的な香りは、思わず食べたくなりそう?! 種類は、ブルーベリー&バナナ、キウイ&ライム、クランベリー&タンジェリン、ココナッツ&パイナップル、ザクロ&マンゴー、レモン&グアバの6種類あります。

JPスーパーストアーでは『Smoothies(スムージーズ)』のミニボトル($8.00/59ml)とレギュラーボトル($16.00/236ml)があるので、グアム滞在中にミニボトルを試して好きな香りを見つけてから帰国前にレギュラーボトルをゲットするのが得策かも?!

1981年、エッシーウェインガーテン(Essie Weingarten)により設立されたessie cosmetics Ltd.の原動力は、12才の彼女が初めてマニキュアをした時の経験と情熱だそうです。

ビジネス成功の基盤は、子供時代から築き上げられるんですね〜。

JP SUPER STORE
問い合わせ先: 646-7803

エッシー(essie)essie - High Quality Nail Polish
www.essie.com


夏のスヌーバとイルカウォッチング

グアムのイルカウォッチングツアーの老舗、ボブさんが催行しているリアルワールドダイビングでは、イルカウォッチングとボートスヌーバが一緒になった「ボートスヌーバ&イルカウォッチングツアー」を実施しています。

「21世紀のダイビング」と言われているほど、スヌーバは、誰にでも楽しめるアンダーウォーターアドベンチャーツアーです。

このスヌーバにイルカウォッチングがセットになった「ボートスヌーバ&イルカウォッチングツアー」は、ボートからエントリーできるのが特徴です。さらに、ツアーの全行程所要時間は約4時間半という、特に限られた時間を有効に使いたい方には、おトクで嬉しいツアーです。

ボートスヌーバはビーチエントリーのスヌーバよりも深く潜ることができるため、より一層ダイバー気分が満喫できます。グアムですでにビーチスヌーバを体験したことのあるスヌーバファンも、次回はボートエントリーでスヌーバに挑戦してみてはいかがでしょう。

この夏休み、船上から見るグアムの野生のイルカたちは感動的ですが、イルカウォッチングのあとは、今度はあなたがイルカや魚のようになって、スヌーバを楽しむ番ですよ。

スヌーバアドベンチャーツアー
www.goguam.com/snuba/


グアムの今週のランチ情報 (8月6日~8月11日)
www.goguam.com/weekly-guam/guam_news_070806_32.html


グアムの今週の天気予報
www.goguam.com/weekly-guam/guam_news_070806_32.html


ディオールのアディクトウルトラグロスリフレクト

今春パルファンクリスチャンディオールから発売された、Addictウルトラグロスリフレクト($22.00)。

ベビーピンクのNo.057(ローズ ヴェール)と、ヌードベージュNo.117(ベージュ ブロケード)の限定2色は、この夏特に人気の高いカラーです。

マイクログラスパール配合で、今までにない深い透明感と輝きを演出するこちらのリップグロスは、伸びが良くグロス特有のベタつかないサラッとしたテクスチャーで軽いつけ心地。薄づきのパールと微粒ラメが上品で繊細な輝きを演出。

さらに、球状ヒアルロン酸が、ふっくらとうるおいに満たされ、ボリューム感のあるグラマラスな唇へと導きます。また、100%無香料なのでディオール特有の香りが気になる方でも気軽に使えそうです。

グアムの陽射しに負けないくらいみずみずしい輝きは、唇を虜にする新しいリップグロスです。

DFS Galleria Guam
www.DFSGuam.com


◎: 編集後記

晴れた日の夕方6時頃になると、庭のプルメリアにハミングバード(ハチドリ)が来るんだよと友人から聞き、グアムにハミングバード? と驚きました。

中南米と北アメリカ各地に棲息し、玉虫色の身体が明るさによって様々な色に変化する事から「飛ぶ宝石」とも云われる体長10cm前後の小さな鳥のハミングバードは、アメリカ滞在中に良く見かけました。

調べて見ると、「ハミングバードはアメリカ大陸のみに分布する」とあり、翅を素早く羽ばたかせながら空中に静止して樹液や花の蜜を吸引している「スズメガ」という昆虫と酷似するため、しばしば見間違うことがあるともありました。

実際に、見てみない事には何とも言えませんが、彼の言っているのは「ハミングバード」ではなく「スズメガ」の可能性大だなぁと思いながらも、本人に言って良いものかどうか非常に悩みます。
(大門寺 文右衛門)


先週心配していた通り、美味しい日本のお土産と友人との外食が、全部お腹にいってしまいました(涙)。
(ピカル)

海での事故、あと日焼けのし過ぎには、十分お気をつけください。
(Tom Slater/77.5kg)