物件を売却する (Selling Your Home?)

「持ち家を売却したいのだが、、、」

と考えていらっしゃる方への情報です。

日本へ帰国されたり、ステイツ(アメリカ本土)ヘ転勤になられたりで、現在お持ちのコンドミニアムや一軒家を売却したいというお問い合わせを、最近良くお聞きするようになりました。

いかに早く良い値段で売却できるかが、ポイントとなります。

1. 家もまず第一印象が物を言います(人間と同じですよね?!)。

どんなに良い素材を持っていても、身嗜みが悪ければ、良い評価は受け難い筈です。

先ず、売ると決めたら、リアルターを選ぶ前に、家の身嗜みを整えましょう。

多少お金がかかっても、買い手が中々見つからない物件と共に、マーケット市場に何日も残っているよりは数段ましです。

ポイントは

フレッシュペイント
外側も中もペンキを塗りなおすだけで印象ががらりと変わります。

バスルーム
重要なポイントのひとつです。バスルームの洗面台、バスタブ、トイレットボール、床のタイルが新品だと間違いなくバイヤーの心を動かします。

私の経験談から申しますと、デデドにあるタウンハウスの物件を持っていて、たまたま同じところのタウンハウスが同時期に売りにでていました。

コンディションは同等。ただ、競争相手のタウンハウスのバスルームのみが、数段上のコンディションで同じバイヤーたちが代わる代わる両タウンハウスを訪れていました。

結果から言うと、競争相手のタウンハウスが2カ月早く、そして5000ドル高く売れてしまいました。

私の物件も2カ月後には売却されましたが、彼らの売却値段にはかないませんでした。

売ると決めたら、バスルームを最小限度リノベーション(改装)されることをおすすめします。

キッチン
通常冷蔵庫、ストーブなどはキッチンに付いているものとして扱います。汚いとイメージは数段落ちます。日頃のお手入れを忘れずに!

キッチンキャビネットのペンキの剥げている所、取っ手の取れている所、すべて直しておきましょう。

バスルームと同様、キッチンもリノベーションされているかされていないかでだいぶ評価が変わってきます。

高く売却したいとお考えの方は、多少の出費は必要経費として、キッチンをきちんと手直ししてください。

エアコン
エアコンだけに限らず、すべての電気製品が正常に動いていることを条件とします。売却同意書にもきちんと項目が上げられている位大切なことなので、売ると決めたら、エアコンのフィルターを取り替えたり、掃除をしたりしてこまめに準備を進めていきましょう。

スクリーンドアとタイフーンシャッター
各窓、ドアには、グアムの気候上、スクリーンドア(網戸)が付いていると良いですね! タイフーンシャッターがついているかいないかでも、売値の相場に開きが出てきます。

タイル
好き嫌いにもよりますが、圧倒的に、床はタイル張りが好まれます。先ず掃除がしやすい、見た目も豪華、清潔感があふれる点などが、理由として挙げられます。

周りの環境
特に一軒家を売りたいとお考えの方、お庭の状態はどうですか?

草がボーボーと生えっぱなしでは折角の家も台無し。玄関に鉢植えを置くだけでイメージアップ。そして周りに廃車になった車の残骸などがあったら、必ず取り除いてください。

「面倒だし、リノベーションもしたくない。でも早く売りたい、、、」

という方も、中にはいらっしゃいます。

そういう物件だけを狙っているバイヤーもたくさんいますのでご安心を!

「AS IS CONDITION(現状のまま)」という状態で売るのを条件とすれば、値段はそれほど望めませんが、そして時間も多少長くかかるかもしれませんが、必ずバイヤーは見つかります。

リアルター(不動産業者)の宣伝、口コミがものをいうところです。

詳細は電子メールにてお知らせいたしますので、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

よくご質問いたく項目としましては、

1) 物件購入に関する支払い、ローンの組み方
2) コンドミニアムを誰かに貸したいがどうしたら良いのか?
3) 現在持っている物件を売却したいのだが、売り出し価格はどの位か?
4) 土地の購入を考えているがどこから探索してよいかわからない。
5) レストランを開業したいのだが場所はどの辺がよいのか? 相場は?

などです。

グアムの物件情報に関する詳細は、リアルター協会MLS(不動産協会リスティング)のコンピューターによってリサーチします。

ご一報いただければ、ご希望情報をすぐに電子メールにてご案内させていただきます。

グアムの不動産の購入&売却、賃貸を、真剣にご検討されている皆さまへ

お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
www.gvb.com/real-estate/

ご挨拶が遅れました。私はグアム在住13年。米国リアルター(不動産)協会に所属している、日本人リアルターです。グアムでの不動産投資についてのご質問、そして、実際に物件情報のご案内、売買に関する仲介などをお手伝いさせていただいております。